まるとんのブログ

母の介護のこと

SHARマスク到着&1800記事達成&きゃべつ購入

SHARPマスクが今朝ウチに届きました。

マスクの備蓄が品薄だったので、これで補充することができて良かったです。

でもまだ残りマスクがいくつかありますから、それがなくなるまでは箱のまま保管しておきます。

 

今日は曇ってましたが、もちろんお弁当を作って公園に行ってきました。

ここ数日たくさん人がいましたが、曇ってたせいもあって今日は人少なめでした。

でも寒いってほどではなかったので、いつも通りのんびりと1時間近く過ごしてきました。

ちなみにこの「まるとんのお弁当ブログ」ですが、今日のこの日記で1800記事めになります。

 

午後は英語の勉強で、as の4つの用法をまとめました。

4つの用法というのは、副詞と前置詞と接続詞と関係代名詞になります。

このようにいうとオールマイティに何でも使える複雑な奴という風にも聞こえますが、副詞の as は  as ~ as 構文の前の as だとか、前置詞の as は「~として」だとか、関係代名詞の as は「接続詞の as + 省略された代名詞」と同等だからたいして気にしなくていいとか、ルールはいろいろとあるので、それを整理しつつ例文を載せました。

 

あと、買い物に行ったら、きゃべつが198円でした。

ちょっと高めなので悩みに悩んだのですが、、、この前は398円で売ってたりと今絶賛高騰中ということもあって、、、買っちゃいました。

なので、夜はきゃべつを食べます。

そんな晩ご飯は コチラ。(※あとで)

 

f:id:marumarutonton:20200509161554j:image