まるとんのブログ

母の介護のこと

特別定額給付金の申請

特別定額給付金の郵送申請の書類が届きました。

マイナンバーカードは持っているのでオンライン申請をしたかったんですけど、ICカードリーダーを持ってなくてできなかったんですね。

なので、午前中に書類を書きあげて、いつものお散歩中に投函しました。

f:id:marumarutonton:20200523095635j:image

 今日の公園は混んでました。さすが土曜日。

天気は曇ってて、涼しくとも寒いほどではなかったのですが、蚊にまとわりつかれてしまいました。なので、食べるだけ食べたら早々に退散するハメになりました。

そんなお弁当は コチラ

※サンドイッチで上にラスクが写ってます。サンドイッチは公園で食べたんだけど、ラスクは持ち帰り、家で食べました。orz

 

今日のお昼寝は1時間ぐらいかな。

ひと眠りして、起きたら天気は良くなってて日が出てました。 

 

英語のお勉強は形容詞シリーズ第1弾「数量形容詞」です。

  • "いくつかの" 蚊に襲われました。(蚊は数えられるので数を表す)
  • "十分な" 昼寝をして、体調が良いです。 (睡眠は数えられないので量を表す)

こんな感じで、「たくさんのにんにく」とか「すべての大根」とか「ほとんどない醤油」とか「少しはある味噌」とか、そんな形容詞を多数習ったと思います。

 

 世界遺産は今日も昨日に引き続きニュージーランド、「トンガリロ国立公園」です。

もともと自然遺産で登録されていたのですが、原住民のマオリ族が古くから信仰した聖地でもあることから文化遺産としても認められました。そのため複合遺産となっています。

 

今日の晩ご飯ですが、今朝ご飯を炊くの忘れちゃって焼きそば食べたから、昨日残ったおかずがそのまま残ってます。

どうしようか、なやむむむ。。。

そんな晩ご飯は コチラ