まるとんのブログ

母の介護のこと

チェリー酒作成

今日はお風呂の日だったので、お昼寝はしなかったです。

午前中にお勉強して、その後はお弁当作って、お散歩行ってお弁当食べて、帰ってきてからは買い物に行って、掃除して、母がお風呂に入ったら洗濯をして、チェリー酒作って、晩ご飯作って、チコちゃん見てのフルコースでした。 

 

公園では桜の木にサクランボがなってました。

f:id:marumarutonton:20200529200708j:image

これを見つけて、そろそろチェリーが売ってるかも、売ってたらチェリー酒作ろうかなとか考えてました。 

お弁当はおにぎりを作りました。

4個作ったんだけど、中身は全部しゃけです。ごましおをまぶしました。

母は1個しか食べなかったです。

 

 

英語のお勉強ですが、名詞シリーズ第3弾で「加算名詞と不可算名詞」です。

不可算名詞の考え方ですが、英語サイトで「要素を分解することのできない名詞」と解説してたところがあったので、私もそのようにまとめました。

 

 

ブログの英訳も1つ終わらせました。

図の中に入れた文字を書き換えるのがすごくめんどくさかったです。

今回も3日かかってしまいました。。。

 

 

世界遺産ルーマニアの「ドナウ・デルタ」をまとめました。

ドナウ川はドイツに源流があって10か国にまたがって流れ、最後ルーマニアから地中海に流れます。

最後海に流れる所が三角州になっているのですが、その三角州が世界遺産になっています。ヨーロッパ最大の三角州です。

 

 

チェリー酒ももちろんブログにまとめました。

料理のブログは「まるとんクッキング」という名前です。

 

 

そしてこれが今日の晩ご飯。

 

 これで6個のブログのリンクを載せましたね。

それとこのブログを含めると、合計7つのブログを今日書きました。

 

あとはこれからアシガールを見る予定。。。