まるとんのブログ

母の介護のこと

4Kチューナー交換

先日テレビを4K対応にしたので、ケーブルテレビにチューナー交換を依頼してたのですが、今日やっと交換作業に来てくれました。

そして無事4Kで見ることができました。

で、ちょっと私が間違って認識してた部分があって、BS放送はBS4Kで見れるんですが、地上デジタル放送はチューナーを変えても2Kのままなんですね。実はこれらの放送も全部4Kで見れると思ってたのです。。ウチはほとんどBSは見ないので、ちょっとショックでした。。。いや、これからはBSを見よう。

 

 

天気予報を昨日見たときは昼間雨降りそうだったのですが、大丈夫そうだったのでお弁当を作って公園に食べに行きました。

メインメニューは焼きうどんで、おやつにはバナナのオムレットを持っていきました。

このバナナのオムレットはとっても柔らかいです。なので、多分母のお気に入り度はパイの実以上なんじゃないかな。。。

 

 

英語のお勉強はここ数日やった形容詞の目次ページを作りました。

品詞別でいうと、これで助動詞、前置詞、副詞、形容詞が終わったかな。

次は名詞をやってそれが終わったら代名詞までを予定しています。ちなみに名詞は5種類で、代名詞も5種類です。

 

 

英語ブログの翻訳もまた一つやっつけました。

 #12まであるシリーズの#02が終わりました。2日か3日で1記事ですから、このシリーズだけで1カ月近くかかっちゃうかもです。

 

 

今日まとめた 世界遺産ニジェールの「アイールとテネレの自然保護区群」です。

ここは自然遺産なのですが、危機遺産にも登録されています。

というのも自然保護区に設定した時に政府は区域内の全ての狩猟と森林の伐採を禁止しました。そうしたら地域内に住む遊牧民達の反発により内乱(独立運動)が起きてしまい、武力衝突にまで発展してしまったということなのです。

 

 

 今日の晩ご飯は コチラ。(今日はもう作って食べました)

 

こちらが母お気に入りのバナナのオムレット。

f:id:marumarutonton:20200526200316j:image