まるとんのブログ

母の介護のこと

血液内科

今日は午後血液内科の受診だったので、公園のお散歩は無しにして、家でお昼を食べました。

f:id:marumarutonton:20200520122256j:image

パスタです。カルボナーラにしました。

今日のカルボナーラはレトルトなんだけど、コンソメ、チーズ、バター、あと卵ぐらいなら準備出来るので、次は作ってみようかと思います。

 

病院はかなり人少なめでした。

ただし採血は苦戦しました。母は血管がものすごく細いので、一回で取れないことの方が多いです。今日は腕をあっためて2度刺しても取れず、その後別室に案内されてそこでやっと取ることができました。

採血の結果ですが特に大きな変化は 見当たらなかったです。母はホジキンリンパ腫を患ってるのですが、腫瘍マーカーの値も変わってないと言われました。

次回は通院じゃなくて電話受診をしてくれるというのでそれをお願いしました。指定の日時に病院から電話をもらって受診します。それが終わったら私一人で病院に行き、会計して薬をもらって来ることができるそうです。コロナウイルスのための一時措置らしいです。

今すぐじゃないけれど、今後母の通院が難しくなった場合には訪問診療(自宅に来てもらって受診する)に切り替えることも考えているため、それについても話をしてきました。

いつになるかは分からないけど次回の受診時にお願いする可能性もあります。訪問診療を正式に依頼する際には事前の問診が必要になるのですが、次回は電話診療で問診することができないから、今日仮の問診を済ませました。

f:id:marumarutonton:20200520170613j:image

 

英語の勉強は今日も副詞シリーズで「文修飾の副詞」をまとめました。

有名な例を2つ挙げるとこんな感じ。

1a) Happily he did not die. (幸せなことに、彼は死ななかった)

1b) He did not die happily. (彼は幸せには死ねなかった)

2a) He naturally expressed his thanks. (彼が感謝を表したのは当然でした)

2b) He expressed his thanks naturally. (彼は素直に感謝を表しました)

それぞれ副詞の場所が異なっています。a の副詞は両方とも文修飾していて、b の副詞は単純に動詞を修飾しています。

 

そして世界遺産は「ポツダムとベルリンの宮殿群と公園群」です。

18世紀から19世紀にかけて多数の宮殿建築物がベルリンとポツダムに建てられました。それら宮殿群と合わせて整備された公園が世界遺産に登録されました。

 

今日は通院で午後まるまるかけちゃって疲れましたが、昨日大根を買っていたのでそれを煮ました。

そんな晩ご飯は コチラ