まるとんのブログ

母の介護のこと

母のリハビリは私の睡眠タイム

昨日草むしりをしたから、足が筋肉痛になってました。

天気は曇ってて肌寒かったですが、もちろん公園には行きました。

遊んでる人は少しはいたけど少なめでしたね。

若干肌寒かったのと午後は母のリハビリがあったので、早めに行って早めに退散しました。

f:id:marumarutonton:20200518121401j:image

お弁当はいなりを食べました。

そんなお弁当は コチラ。 

 

そして午後母のリハビリがあったのですが、その間私は、、、畳にごろんとなって寝てました。zzz…

 

今日の英語のお勉強ですが、副詞シリーズ第6弾「原因・結果を表す副詞」です。

  • 今日は雨が降ってなかったので、それ故に公園に行きました。
  • とても眠かった、したがって昼寝をしました。
  • 買い物に行ってできたおかずを買ってきちゃいました。だから今日の晩ご飯の準備は楽ちんです。

英語は「それ故に」が大好きなので、accordingly とか consequently とか hence とか so とか therefore とか thus とか、いっぱいあります。

 

ブログの英訳も1つ終わりました。

 

世界遺産ギリシャにある「ダフニ修道院群、オシオス・ルカス修道院群及びヒオス島のネア・モニ修道院群」をまとめました。東ローマ帝国時代に建てられた3つの修道院です。

 

 今日の晩ご飯は コチラ