まるとんのブログ

母の介護のこと

Sharpマスク当選!

今日は朝からどんよりした雲行きで、気温は18℃と低めで、雷が鳴ったりもしてました。なのでお散歩はパスし、お昼は家で焼うどんを食べました。

お弁当だといろんなおかずや飾りを用意するのですが、家で食べる場合は焼きうどんそれだけなので、量が若干少なめです。(母と私で1人前)

別の言い方をすると、お弁当はちょっと、気持ちですが食べ過ぎてます。。

あと、今年初麦茶も作りました。お散歩のお供に麦茶も持っていこうかと思ってるので、これから麦茶は大活躍の予感です。

f:id:marumarutonton:20200506144410j:image

 

そしてSharpマスクの当選メールが来ました。

まだ今年になって1度もマスクを買うことができてなかったのですが、良かったです。

早速注文を済ませました。

f:id:marumarutonton:20200506144406p:image 

 

 

後は英語の勉強です。

今日は関係詞をまとめ上げました。とは言っても関係代名詞関係副詞は既にまとまってたから、それらを見直して、あとは関係形容詞をやりました。

関係形容詞、いろいろ調べて理解しました。

ただ日本語サイトで扱ってる「関係形容詞」と英語圏で解説してる 「relative adjective」は全然違ってて、まるで別物でした。。。なんだか日本のサイトは英語を読むために英文法を勉強してるのではなく、英文法という科目を勉強(ひいては攻略)するために英文法を勉強しているかような、そんな雰囲気(というか違和感)を感じましたね。。。

 

ということで、今日の晩ご飯は コチラ

※今日はほたてのお刺身を買ってきました