まるとんのブログ

母の介護のこと

訪問看護&ホームセンターに下見

今日はリハビリをお願いしている訪問看護ステーションの月に1度の看護師さんの訪問日でした。

体調や服薬状況の確認などをして(大きな変化は特に変わりなし、ここ最近ちょっと痩せた気がしてるけど、でも血圧は良くなった)、左耳が詰まった感じがして気になってることを相談しました。

耳を見てもらい、ひっかき傷があること、もし何か詰まったとしても綿棒とかは使わない方がいいこと、そしてオロナイン軟膏を塗るのは良いこと、を聞いて軟膏の塗り方を教えてもらいました。綿棒に軽くつけて、それを耳に塗ります。現時点の状況では様子見ですが、もし悪化した場合には速やかに耳鼻科に連れて行くことにします。

 

その後、電気ポットが壊れてしまったので、新しいのを買いに行きました。

ホームセンターにも行って、台所のDIYをどうしようかと思って「穴あきボード」、「メタルラック」、「メッシュボード」の下見をしてきました。まだレイアウトは決まってないです。

そして、電気ポットも買って2時間ちょいでウチに帰ってきたのですが、母がベッドから落ちて横になってました。「トイレ行こうとして起きれなくなっちゃった。。。」

幸い頭は打ってないみたいですが、2時間ちょっとの外出も厳しくなってきました。ただ、母も一人でトイレに行くよりかは介護おむつに出してしまった方が安全と感じたみたいです。(それでもまたしばらくすると同じこと繰り返しちゃうんだよなぁ。。。)

f:id:marumarutonton:20200313202258j:image

 

今日の晩ご飯は コチラ。