まるとんのブログ

母の介護のこと

母の代理受診&台所整理Pt.3(冷蔵庫)

今日は母の血液内科の受診日だったのですが、朝病院に電話して相談しました。

コロナウイルスが流行ってるので、可能なら私だけが行って代理受診にしたい、そうでなかったら母と一緒に行くけど採血は無しで薬の処方だけにして欲しいと。

折り返し病院から電話が来て私の代理でOKとのことだったので、私一人で受診してきました。

母の健康状態は私がよく分かっているのでそれを伝えて薬を処方してもらいました。次回なのですが、来月だとまだコロナウイルスが収束してないんじゃないかと思うので、スキップしてもらい、再来月の受診で予約を取ってきました。

f:id:marumarutonton:20200311155706j:image

病院内では「家族受診」という用語でした。

 

家では引き続き台所の整理を行いました。

 

昨日作った調味料ゾーンは中身を入れて完成しました。

f:id:marumarutonton:20200311175223j:image

シートは実はねこさんだったりします。

 

そして今日も100均で色々と買い物をして。。。

f:id:marumarutonton:20200311175330j:image

 

こ〜んなところや、

f:id:marumarutonton:20200311175447j:image

あ〜んなところを、

f:id:marumarutonton:20200311175513j:image

カスタマイズしました。

 

でも実は今日のカスタマイズのメインどころは冷蔵庫です。

f:id:marumarutonton:20200311175430j:image

  • (右上)しょうがやからしのチューブスタンドを設置。
  • (右下)マヨネーズ&ケチャップスタンドを設置。 and 仕切り弁を付けてのりとかごまとかの袋が倒れないようにした。
  • (左上)トレイを入れて奥のものを取り出しやすいようにした。
  • (左中)バスケットにして細かなものを突っ込めるようにした。
  • (左下)今晩の晩ご飯はいわしを使って煮魚を食べることにした。 and オイスターソースとかポン酢とかの液体調味料類をトレイに収めて奥まで入れられるようにした。

ここら辺は今まで全部母任せのものを踏襲してたので何もしてなかったし、私は小物の片づけはあんま得意じゃないのでほんと難しいです。

冷凍庫もこんななので、主婦のアドバイスが欲しいです(切実)。

f:id:marumarutonton:20200311181634j:image

本体側ですが、仕切りの板は1個のみ。

下は大物のキロ売りの肉タッパーが詰め込まれてます。

 上はしゃけとかししゃもとかミックスシーフードとかアイスとかウィンナーとかうなぎとか、とにかくあるもの全部をパズルのように毎度毎度積み上げてぶち込んでます。

ドア側は小分けになったものを全て縦状に丸めて突き刺してます。

 

明日は息子が来る予定なので、台所整理の全体的な所について相談しようと思ってます。

  • ウォーターサーバーを置くために必要なスペースの大きさを確認(テーブルの片づけ範囲)
  • 息子が座るスペースが狭いから、後ろのキッチンボードを片づけるかどうか。片づけるなら今度は別に電子レンジのレンジ台が必要になってくるからそれを買わなきゃいけない。。。
  • ガスレンジ横にワイヤーラックを付けるかどうか。つけるならお米置き場とフライパン置き場を変える必要があるし、そうすると米びつを買った方がいいのかどうか。。。

あと、息子が英語とプレゼンの仕方を教えて欲しいとな。。 

うむむむむ。できるのか??

 

今晩の煮魚(晩ご飯)は コチラ。(アメブロで~す)

 

台所整理Pt.4 に続く