まるとんのブログ

母の介護のこと

母の左耳の異変&台所整理Pt.1(母の薬の管理とビニールの折り畳み)

夜中のことですが母が左耳の奥に指を突っ込んでぐりぐりしてました。

慌てて私が「綿棒で見るからちょっとどけて!」って伝え、私が見てみると、耳アカもあるにはあったのですがそれほどではなくて、耳の奥が出血してました。流れる程じゃなかったのですが、綿棒にはベタッと血が付くぐらいにはなりました。

かゆいのが気になると言い、また、明け方には詰まってるのが気になると言ってました。

今は痛み止めを飲んでいるので、もし飲んでなかったら痛みが出るレベルだったのか、それとも純粋に耳アカが詰まっててかゆいだけだったのか、それとも何か別の問題か、ちょっと心配です。

母を耳鼻科に連れて行くとすれば大がかりになってしまうので、まずは少し様子を見ます。こまめに耳をチェックして点検もしようと思います。

 

今日は母のリハビリも来たけど、その他は台所のカスタマイズ大作戦です。

 

母の薬は薬局でもらった紙袋のまま保管してたのですが、袋の大きさもマチマチだし、しばらく使ってると穴が開くし、これをなんとかすることにしました。

f:id:marumarutonton:20200309202011j:image

100均でB7サイズのメッシュケースとちょうどピッタリサイズのバスケットを買ってきました。

ピンクは朝飲む薬で黒は寝る前の薬、その他は朝と夜に飲む薬です。

 

あと、ビニールのたたみ方を紹介してるサイトも見つけて、「コレが私の求めていたモノだ」とばかりに必死に折りたたんだりもしてました。

f:id:marumarutonton:20200309202748j:image

これがすごく時間がかかって、3時間近くやってました。

 

ここにワイヤーネットをかけようか。

f:id:marumarutonton:20200309203243j:image

この右下のスペースを調味料セット置き場にしようか。

f:id:marumarutonton:20200309203350j:image

いろいろ考えてます。

 

今日の晩ご飯は コチラ

f:id:marumarutonton:20200309205147j:image

 

台所整理Pt.2 に続く