まるとんのブログ

母の介護のこと

今日も台所を片付けてました

先日介護用のTwitterアカウントを新しく作ったところ介護士とか福祉士とか介護職の人ばかりしか出て来なくて困ってたのですが、介護をしてる人達もおすすめアカウントに出てくるようになりました。Tweetした内容と、あとはアカウント名を「まるとん@介護垢」から「まるとん@在宅介護」に変えたあたりが効いてる気がします。

 

あと、去年10月におととしの分の確定申告を行い(※その時の日記は コチラ)、11月に税務署からの通知が来て(※その時の日記は コチラ)、その後音沙汰が無かったのですが、市役所から市民税・県民税の変更通知書が来ました。

今まで払っていた市民税・県民税がほぼ丸々全部返ってくることになりました。これも所得税と同様ウン万円となるのでものすごく大きいです。確定申告、やって良かったです。

 

今日ですが、午後大粒の雪が降ってました。 そんな中も靖国神社では桜の開花宣言をしてましたね。昨日ウチの近所の公園の桜はまだ咲いてなかったですが、ちょくちょくチェックして花見のタイミングをうかがおうと思います。あさって母の車椅子が届く予定なので散歩するのが楽しみです。

 

そんな中私は台所の片づけをしてました。

段ボールを開けるたびにいろんなものが出てきて、さすがに私は使わないだろうなと思ったものはじゃんじゃん捨てることにしました。

f:id:marumarutonton:20200314205218j:image

またもや大量のゴミ。。。

 

あと、奥底からはこんなものが出てきました。

この子はまたそっとしておきます。 

 

まだ台所のDIY計画は立ってないです。

フライパン(3枚)、お米、しょうゆとかのボトルの調味料類、乾麺(パスタやそばなど)の置き場をどこにして、メッシュパネルとかメタルラックをどこに置いて、シンク下はどういう風にカスタマイズしてっていうのをイメージいていくんですが、どこかで詰まっちゃうんですね。。。

明日買い物に行きたいなと考えてるんだけど、何を買うかが定まらないでいます。 

テレビ見ながらもう少し検討します。

 

今日の晩ご飯は コチラ