まるとんのブログ

母の介護のこと

荷物の片づけも終わって次は台所

今日は一日雨模様でした。

午後になって部屋の片付けをやろうかなと思ったら、部屋の温度は10度でした。

f:id:marumarutonton:20200308140244j:image

もうじき3月も半ばに差し掛かろうというのに、昼間の温度にしては寒かったです。

 

でも、部屋の片付けもぼちぼち目処がつき、私の荷物は全て収納して片付きました。

 

【息子がウチに引っ越して来るための受け入れ計画】

済 兄の布団を干し、布団圧縮袋に入れて押し入れに片づける
済 兄のタンス整理(洗濯→押し入れに片づけ)
済 私の服を引っ越す(空いた兄のタンスへ収納)
済 兄の荷物を整理して押し入れに片づける
済 私の荷物を引っ越して部屋を空ける
未 予備の布団を片づける(息子が持って来る布団をしまえる場所の確保)
未 台所を片づける(息子がウォーターサーバーを持って来るため)
追 私の原付の保険の契約変更(一応息子も使えるようにしておく)

 

次のミッションは布団と台所の片付けです。

外壁の改修工事のため今は布団を外に干すことができないので、先に台所の片づけを進めます。息子がウォーターサーバーを持って来るのでテーブルを片付けて、あと、乱雑な小物類を収納しやすい形に整理したいです。

 

 今はいろんなサイトで「キッチン収納術」を見て勉強中です。

  • 引き出しはおたまとかフライ返しとかパスタとかいろんなものがごった返しになってるので、仕切りを入れて整理したい。 
  • 調味料はいろんな空き容器を使って置き場所もまちまちなので、砂糖(コーヒーのボトルと小瓶の2種)、塩(蓋がよく外れる)、片栗粉(タッパーを使ってる)、鶏ガラスープ(そのまま - チャックが良く詰まる)、ほんだし(ありものの瓶)ぐらいは同じ形状の調味料ケースにして同じ場所にしまおうかな。
  • シンク下に「斜め置き調味料ラック」があったら便利かな。
  • 冷蔵庫上のスペースは何か収納場所に使えないかな。
  • あと、息子が座る所が狭いので、キッチンボードをどけるかどうか考え中。これ次第では大掛かりになるかも。

といった感じです。

 

ふすまや障子の貼り替えの時みたいにホームセンターや100均を何度も往復しながら少しづつ仕上げていくことになるかもです。

 

今日の晩ご飯は コチラ