まるとんのブログ

母の介護のこと

歯医者の訪問診療と支払いついでにお花見&ふすまの貼り替えDIY(17)&疎通確認

今日は月に1度の歯医者さんの訪問診療日でした。

いつもは午後に来るんですが、朝電話が来て「午前中でも良いですか?」と。

「別に構わないですよ」と伝えて来てもらったのですが、先月分の領収書を持って来るのを忘れられてしまいました。毎回"前回分の支払い"をしてるんですが、それができないです。

その歯医者はウチから歩いて5分ほどの所にあって、しかも途中に桜がたくさんある公園(ここ数日毎日花見に行ってる所)があります。そんなこともあって、「あとで歩いて支払いに行きますよ~」てな具合でその場は終わりました。

 

で、お昼ご飯を食べてから歯医者さんに支払いに行ってきました。

途中の公園で。

f:id:marumarutonton:20200328173711j:image

もうばっちり満開でした。

 

その後はふすまの貼り替えをやりました。

息子の部屋にする予定だったところは息子にやってもらおうと思ってやってなかったのですが、結局息子が来ないことになっちゃったから、これ以上放置してもどうかと思って片づけることにしました。

f:id:marumarutonton:20200328173742j:image

 今日はまずこの部分をやっつけました。

明日は上の部分をやり、それとあともう1枚あります。

 

夕方は息子とオンラインレッスンのためのテスト接続です。

f:id:marumarutonton:20200328210647j:image

何をやってるかっていうと、タブレットに手書きで書いたものがパソコン上に表示されてて、この画面がインターネット越しの息子達のパソコン上に表示されます。

会話がスムーズにできるか、このホワイトボード機能が使えるかの動作確認を行いました。

タブレットを2つ用意すればホワイトボード2個並べることもできるようなので、明日までに2台目のタブレットのセットアップをしておくのが私の宿題となりました。息子達は必死の予習が宿題です。

 

今日の晩ご飯は。。。

f:id:marumarutonton:20200328210721j:image

もつ鍋を作ります。完成形は コチラ