まるとんのブログ

母の介護のこと

お花見&買い物&自家製にんにく酒

今日もお花見に行きました。

ただ、ちょっと曇りがかってたこともあって気合いを入れたお弁当は作らなかったです。出発直前にいなりを作ってそれを持って行きました。

f:id:marumarutonton:20200327204009j:image

 母が2個で私は3個食べました。

母はちょうどでしたが、私はちょっと足りなかったです。

 

今日は平日とはいえ、12時の段階でお花見をしてる人はほとんどまったくいませんでした。昨日は10組ぐらいいたんですけど、今日は私たちともう1組だけでした。

これから迎える週末の、不要不急の外出自粛要請が私の住む神奈川でも出たので、そのためですね。。

 

挙句の果てに今週末は天気も悪いらしいです。

特に明後日の日曜は大雪の可能性もあるとのことだったので、買い物は今日のうちに済ませておくことにしました。

で、スーパーに行ったのですが、かなり売り切れてたものがありましたね。。

お米、納豆、牛乳、大根やきゃべつといった野菜は全滅だったし、肉類の壊滅的な光景を初めて見ました。冷凍食品やカップラーメンは残ってたけど、在庫の並びがでこぼこでかなり減っていました。 

でも買いたいものはいろいろ買えたので、今週末の食材は安泰です。 

 

その後はにんにくの皮むきをやりました。

ラーメンどんぶり2つを使い、この中にばらしたにんにくを入れて、思いっきりシェイクです。

f:id:marumarutonton:20200327205837j:image

振るのはすごく疲れるので、皮が取れやすくなる程度の所でシェイクするのは切り上げ、後は手でむきました。

何個むいたか分からなくなってしまいましたが、多分10~12個ぐらいをむいたと思います。

f:id:marumarutonton:20200327210632j:image

 

そして瓶の中に皮をむいたにんにく、氷砂糖、それとホワイトリカーを入れました。

f:id:marumarutonton:20200327210742j:image

出来あがるのは3ヶ月後です。

 

今日の晩ご飯は買ってきたこれを使います。 

f:id:marumarutonton:20200327211506j:image

そんな晩ご飯は コチラ