まるとんのブログ

母の介護のこと

兄の荷物整理完了&母のお風呂

今日は兄の荷物整理を進めました。

捨てたいものもいっぱい出てきたけど、明らかに不要なもの以外は闇雲には捨てれないので、そういったものは段ボールに詰めたり押し入れの引き出しに入れたりして片づけていきました。

全部を押し入れに、っていう訳には行かなかったですが、8割方は押し入れに片付きました。まだ机の引き出しの中に残ってる分もあるのですが、今はもうしょうがないです。

 

【息子がウチに引っ越して来るための受け入れ計画】

済 兄の布団を干し、布団圧縮袋に入れて押し入れに片づける
済 兄のタンス整理(洗濯→押し入れに片づけ)
済 私の服を引っ越す(空いた兄のタンスへ収納)
済 兄の荷物を整理して押し入れに片づける
未 私の荷物を引っ越して部屋を空ける
未 予備の布団を片づける(息子が持って来る布団をしまえる場所の確保)
未 台所を片づける(息子がウォーターサーバーを持って来るため)

 

次の作業は私の荷物の引っ越しです。

使わないものは思い切って処分して、高頻度に使うわけではない品々は兄の部屋に引っ越して、ちょくちょく使うものは私の生活拠点となる居間に引っ越して、てな感じで片づけていこうと思います。

 

午後は母のお風呂の対応でした。

スタッフさん達が来る前の部屋の掃除~来てお風呂に入ってる間の対応~帰った後の洗濯までが1セットです。毎度のことですが、ぱたぱたします。

そうそう、スタッフさん達と今年の開花は早いらしいって話になりました。

関東の開花予想は15日ごろ?

ひょっとして彼岸の頃には満開になるかなぁ。。

息子に彼岸の墓参りをどうするか(留守番を頼めるか、それとも息子が行ってくるか)メッセージを入れておきました。※返事はまだ来てない

 

今日の晩ご飯は コチラ(もちアメブロ)。