まるとんのブログ

母の介護のこと

ケアマネージャーの月次訪問&訪問リハビリ&ゴミの戸別収集DIY

今朝お隣さんから「ピンポーン」って呼び出しが来て、外を見たら私が出したゴミが食い散らかされて散らばってました。恐らくなんだけど、ハトっぽい。。

 

その後、ケアマネージャーさんが月次訪問にやってきました。

毎月近況を伝えていろんな相談をするんですが、先日マット交換をしたのでその使い心地がどうかをすごく気にかけてくれました。

 

午後はリハビリです。

今日はかなり寒かったのですが、廊下に出て歩いたりもしました。

前回はリハビリが終わった後にどっと疲れが出ていたので、少し軽くしてもらいました。

 

それが終わった後は、今朝トラブったゴミ対策です。

100均でワイヤーネットを6枚買って来て、結束バンドで組み立てました。

f:id:marumarutonton:20200127225457j:image

 天井は蓋になっていて、ツマミ(ワイヤーネットに引っ掛ける用のフックをひん曲げて結束バンドで固定した)を持ち上げれば蓋が開く仕掛けになっています。

そして底面はダブルクリップで止めることにしました。そうすると、クリップを外せばぺったんこにして片づけることが可能です。

制作費はワイヤーネットが6枚、ツマミが2つ、結束バンドとクリップがそれぞれ1セットの1100円で作ることができました。

※大満足の出来だったので自画自賛しておきます。

 

今晩はこれから雪が心配です。