まるとんのブログ

母の介護のこと

介護ベッドのマット交換2

去年の9月にもマット交換をしていて、その時も同じタイトルで日記を書いてるので、今回のタイトルには「2」を付けてます。ちなみにその時は普通のマットから床ずれ防止マットへの変更でした。(※コチラ を参照)

 

昨日お願いしていたマット交換ですが、今日レンタル業者さんが持ってきてくれました。その時母はベッドで横になっていたのですが、交換する間は台所に避難してもらって、さささっと交換しました。

 

マットは一回り柔らかい物になったのですが、手で押し比べてみたけどあんま良く分からなかったです。ちょっと使ったところで母にも聞いてみましたが、同じ様によく分からないとのことでした。寝返りが打ちづらくなるかもしれないという懸念点もあったから、感触が変わらないならそれはそれで良いことです。

 

今回のマット交換で福祉用具レンタルの利用料金差分は月に100円と言っていたので、来月から月2300円になるようです。介護ベッドと突っ張り棒しか借りてないので、そんなもんです。

 

これが介護ベッドで、、

f:id:marumarutonton:20200123164702j:image

 

これが台所の突っ張り棒です。

f:id:marumarutonton:20200123165115j:image