まるとんのブログ

母の介護のこと

昨夜膝を打って、昼は昨日に引き続きお買い物

母は毎晩眠剤を2錠飲んでおり、それが効いてる間のトイレには細心の注意をしています。ふらつくのは当たり前で、ベッドから歩き出すときの一歩目が出ずに尻餅ちをついたり、(力いっぱいに引っ張るのですがそれでも)支えが効かずに崩れ落ちたりということもあります。

ゆうべ母をトイレに連れていくのに手引きで歩いていた時のこと、突然母のひざがカクッと折れてしまい、床にひざをゴツンと打ってしまいました。操り人形の糸がプツンと切れたような落ち方をしたため、支えることができなかったです。この落ち方をしたのは初めてのことでした。戻りは母を抱えながらベッドに連れて行きました。

この時に痛み止めも飲みました。ぶつけた膝ではなく、左足の甲から指先にかけてが痛むとのことでした。

 

 

昼間は昨日に引き続き買い物です。

車持ってれば息子と行くこともできるんですけどね、持ってないので私が原チャで走り回り、写真を送りつけて決めながら買いました。

 

椅子の張り地 / 裏地

f:id:marumarutonton:20200113174047j:image

最初Amazonで探して良さげなのを見つけたのですが、送料がちょっとバカにならなかったので、手芸店(大和のユザワヤ)で買うことにしました。

生地が分からなくて、店員さんに「椅子の張り替えをしたいのですがどの生地を使えばいいんでしょう」って聞いたらちょうど良いのを案内してくれました。それが上の写真です。裏地は予習したときには不織布(ふしょくふ)というのにする予定だったのですが、良いのが無くて、店員さんに「船の帆に使われる帆布(はんぷ)という生地でも大丈夫だと思いますよ。」と言われてそれにしました。

f:id:marumarutonton:20200113174146j:image

今回色は黒にしました。帆布は生地の厚さを号数で示していて、11号にしました。

椅子の張り替えをするにはあとスポンジが必要です。既にネットで注文してて、来週の水曜日に到着予定です。

 

炊飯器 / アコーディオンカーテン / ミキサー

f:id:marumarutonton:20200113174149j:image

その後は昨日のホームセンター(島忠)に行きました。

モノは決めてたので、それらを購入して配送をお願いしました。アコーディオンカーテンですが昨日選んだ柄はウチに合ったサイズが無くて違う柄になりました。

先日引き換えた「えびーにゃ商品券(プレミアム付きの地域振興券)」がごっそり飛んで行きました。(もちろんおかげで25%引き!)

配送は木曜で、その後取り付け作業が待ってます。一人じゃできないので、息子が来た時にちょっとづつやっていく予定です。 

 

 

今日の血圧は「朝 169-71」「夜 152-79 」でした。

ここ最近の中では特別な値ではなかったです。