まるとんのブログ

母の介護のこと

顔の温度の左右差

今日初めて母に聞いたのですが、顔の右半分と左半分で温度の感覚が全然違うとのことです。

晩ご飯の後はいつも暖かいおしぼりで体を拭いているのですが、それで顔を拭くと右半分が冷たくて左半分はあったかいのだそうです。

もう一年前から毎日やってることなのに全然知らなかったです。びっくりしました。

 

そうそう、今まで体を拭くのは上半身だけだったのですが、今月になってから下半身(足)も拭いてます。

濡れタオルをレンジでチンしてあったかいおしぼりを作り、上半身を全部脱いでから身体を拭いてケラチナミン(乳液)を塗り、上を着たあと次はズボンをももまでまくり上げて同じようにおしぼりで拭いてケラチナミンです。足は念入りにマッサージもしています。

 基本は毎日やってるのですが、金曜だけはかなりの確率でパスしてます。

なぜかというと、8時から始まる「チコちゃんに叱られる」が見たいからです。私が!

 

血圧が高くなってからの腸活はちゃんと続いていて、今日はイモです。ジャーマンポテトを作りました。

f:id:marumarutonton:20200121212620j:image

バッチリ母もたくさん食べてました。

 

あと、血圧、今朝測り忘れちゃいました。

f:id:marumarutonton:20200121212849p:image