まるとんのブログ

母の介護のこと

今日はリハビリの日

今日は母のリハビリの日でした。

年末に1回目をやって今日が2回目の実施です。前回は息子が来たりして途中ぱたぱたしちゃったのですが、今日はじっくり見学しました。

心拍数といった体調のチェックは随時念入りに行いつつ、最初は固くなってる足をもんでほぐし、次にバランスを取りながら体を動かす運動をし、そして歩行トレーニングといった流れで行いました。

  • 大半が寝たきりであまり体を動かさないこともあり、足(特にふくらはぎのあたりとか)がずいぶんと固くなってるとのことでした。もんでほぐすのは効果的ということで、時間をかけてやってもらえました。
  • バランスを取りながら体を動かすっていっても、母はベッドに座っているだけで体がだんだん傾いて倒れちゃうので、できるだけ体勢を維持しつつ足を上げたり手を前に出したりっていう動作をする運動です。
  • 歩行トレーニングはトイレまで行って帰ってくる1往復です。ただ自力ではちょっと無理なので、(引っ張ったりせずに)できるだけ自分の力で足を前に出しながら歩くようにっていう動作をしていました。

目標を立てましょうということで「今よりもしっかり歩けるようになること」としたのですが、現実は衰えも進んでしまうからできるだけ維持させるのも精いっぱいなんじゃないかって考えてることを伝えたりもしました。

あと、足をもんでるときに言われたのですが、足がかなり乾燥しているということでした。毎晩上半身をタオルで拭いているのですが、その時足も一緒にやって乳液も付けようと思います。

 

あと、メルカリネタですが、昨日落札した石鹸を今日発送してきました。

初めて体験だったので、やり方が分かんなくて大変でした。

コンビニで専用封筒買ってきて、売れた石鹸を詰めたら4×3で12個はぴったりキレイに収まったんだけど今回売ったのは13個だったからその1個がどうやっても入らなくて、専用段ボールを買いなおしてそれに詰めて発送しに持ってってな具合で1時間にコンビニ3往復です。1回目に行った時に初心者モード全開で店員さんに聞いたから恥ずかしくなっちゃって、2回目からは別のコンビニに持って行っちゃいました。。だけど発送時のやり方も分かんなくて、店員さんに「ほんとはコレ自分でやるのよ」って言われながらラベル貼りしてもらい、最後は最後で「あれっ、これで終わり?支払いは・・・」とつぶやく残念なまるとんがそこにいました。

何はともあれ、今日のミッションは無事コンプリートです。