まるとんのブログ

母の介護のこと

Excelで血圧管理

今日はいたって普通の1日を過ごしました。

痛み止めは朝も夜も飲んだけど、ご飯は3食普通に食べたし、ヨーグルトや豆も含めて腸活もしました。

 

血圧は次の通りで、やはりちょっと高めでした。

朝 145-83

昼 158-87

夜 164-86

 

この測定値をExcelでうまく管理できたらいいなと思って、ネットで調べてみました。

見つけたのは このページ で、サンプルのExcelファイルをダウンロードしてカスタマイズしました。

 

ここ数日の血圧の測定データを入力すると、

f:id:marumarutonton:20200114231138p:plain

 

折れ線グラフが表示されます。

f:id:marumarutonton:20200114231329p:plain

血圧の上の値と下の値のそれぞれが折れ線グラフとなってます。

そして昼が茶色、夜が紺色です。

昼夜で色を変えた別々の折れ線グラフじゃなく、昼夜を交互にプロットした半日間隔の折れ線グラフが良かったなぁ。。ま、それはしょうがないです。

 

このファイルをスマホ上でも扱いたくて、Google Driveにアップロードしました。

 

スマホ上ではExcelアプリを入れてこんな感じで使えます。

f:id:marumarutonton:20200115131613p:image

 

グラフももちろん見ることができました。

 f:id:marumarutonton:20200115131806p:image

 

これからはこれを使って測定結果をまとめてみようと思います。