まるとんのブログ

母の介護のこと

今日はいろいろ・・・

今日はいろいろともりだくさんの日でした。

箇条書きで並べるとこうなります。

  • 年末に購入したひじ掛け椅子が届きました
  • 昨日購入したメルカリ資材キットが届きました
  • えびーにゃ商品券の2次販売が始まって引き換えてきました
  • 息子にお願いしてた相鉄・JR直通線のお試し利用をしてもらいました
  • 今日は母のお風呂サービスの日でした
  • 息子リクエストのモツ鍋を食べました

 

1.ひじ掛け椅子

年末に申し込んでいたひじ掛け椅子が今日到着しました。

母への誕生日プレゼントで、息子に決めてもらって私が購入したものです。

f:id:marumarutonton:20200110214131j:image

組み立ててセットしてみたら 肘当ての部分がテーブルにぶつかっちゃったのですが、母が座ってちょどよい距離に収まってくれたので、問題なく使えそうです。

 これで母が横に傾く心配がなくなりました。

今まで使っていた椅子は息子が使います。 

その椅子と私の椅子は座部のマット交換が必要なんですが、それはこれから行う予定となっています。やったことなくて、タッカーと呼ばれる機材とかも必要になるみたいだから、そういうのを調べるのから始めなきゃです。

 

2.メルカリ資材キット

これは昨日の日記で書いたものですが、メルカリ便で配送するのにちょうどよいサイズの段ボールを詰め合わせたセットです。

今後はこの段ボールを使って配送することで、メルカリマスターに一歩近づきました。

 

3.えびーにゃ商品券
えびーにゃ商品券(自治体が実施しているプレミアム付き商品券)の二次販売が今日から始まったので、母・兄・私の3人分を限度額目いっぱい引き替えてきました。

f:id:marumarutonton:20200110215203j:image

25%のプレミアムが付いています。

食料品を購入してもいいですし、息子がウチに来るのに必要な機材(今んとこ予定しているのは炊飯器 、ふすまの張り替え、ダイニングチェアのクッション張り替え、脱衣所のアコーディオンカーテンの交換 etc)の購入に使ってもいいかもです。

 

4.相鉄・JR直通線のお試し利用

 息子の学校が新宿なので、そこから利用して来てもらいました。

f:id:marumarutonton:20200110220042j:image f:id:marumarutonton:20200110220036j:image

 駅の数がすごく少なかったとのことです。いつも使っている小田急線との比較なんでしょうね。

湘南新宿ラインとの比較で言えば駅数はそんなには変わらないかもって感じですが、横浜駅での乗り換えに伴うロスがまるまる無くなると思います。そういった人に限って言えばものすごくメリットの高い路線になっているようです。しかし、やはり最終的にはこれから開通予定の相鉄・東急直通線に期待といった感じかもしれないです。

 

 5.お風呂サービス

ここ最近母の血圧を気にしていたのですが、また一回り高い値で160台だったとのことです。

今までは(去年2月から11月まで)ずっと120台で、12月は140台でした。12月に上がったのはひょっとしたら漢方を飲み始めたせいかなと思って様子見としていたのですが、今日は160台とさらに上がってました。

お風呂はさっと浸かって流すだけにしてもらい、高血圧の薬(カンデサルタンとアムロジン)を飲んでおき、その後は自宅の血圧計でチェックすることにしたのですが、やはり高い値を維持しています。

f:id:marumarutonton:20200110221329j:image

次の受診まで様子を見ながら待つか、緊急でも受診しに行くかは様子を見ながら判断することにします。180を越える値が続くようなら、やはり受診を考えなければなりませんね。

 

6.モツ鍋

うまく作れました。

f:id:marumarutonton:20200110222149j:image

ご飯はしらす丼です。

白モツを使って作ったのですが、これだけではいわゆる「モツ鍋セット」のモツと比べてどっちが良いかは判断できないので、近いうちに「モツ鍋セット」を使って食べてみたいなって話にもなりました。