まるとんのブログ

母の介護のこと

人日の節句

今日は1月7日、松の内も終わりです。

とは言ってもウチはしめ縄や門松は昔からなんだけど飾っていないので、下げるものは特にないです。七草がゆだけ作りました。

f:id:marumarutonton:20200107195156j:image

にんじんは七草に入ってるわけじゃないんですが友情出演です。年末になます作った残りをやっつけました。大根も追加で入れましたが、「すずしろ」がそれなので七草メンバーです。

 

鏡餅はまだ飾ってます。

鏡開きは11日にやる予定でいて、それまで飾っておきます。おしるこ用のあんこももう買ってあります。

 

今日もメルカリで動きがあって、今度はドライオニックが売れました。

昨日の石けんとは違って精密機械になるので、配送のトラブルで壊れたりしないよう梱包には最新の注意を払いました。

f:id:marumarutonton:20200107151602j:image

ホームセンターでぷちぷちと段ボールを買ってきて、ぷちぷちぐるぐる巻きです。上の写真は1重巻きですが、さらに巻いて3重にしました。粘着テープべったべたなのは私が好きじゃないので、剥がしやすい程度に留めました。

 

なんだかメルカリネタがシリーズ化しそうな雰囲気です。

 

そこまではまだいいんですが、今日の日記には母という文字が出て来なかったです。いや、ここにだけは出てきたんですけどね。。。