まるとんのブログ

母の介護のこと

血液内科の受診

今日は母の血液内科の受診日だったので、病院に行ってきました。

 

タクシーの乗車で

タクシーに乗り込む際、今までは手引き(向かい合って両手を握った体勢)で歩いていたのですが、今日は母の歩きが不安定だったので横に並んで肩を組んで連れて行きました。

歩行も徐々に難しくなってきています。

 

採血で

血液内科の受診時はまず採血を行い、その結果が出てから受診となるのですが、今日の採血は大変でした。

母の血管はものすごく細くていつも大変なんですが、今日は左腕に針を刺してうまく取れず、看護師さんが交代して右腕に針をさしてやはりうまく取れず、別室に案内されてまた別の看護師さんに交代して左手の甲を使ってやっと取れました。採血だけで30分以上かかりました。

去年も冬は大変でした。寒くて血流が悪くなるんですね。。。

 

受診で

血圧が高いことについては年齢もあるので現状の数値なら様子見でも問題ないとのことでした。血圧を下げる薬(カンデサルタンとアムロジン)を飲み始めたことについても別に今まで飲んでないなら飲まなくても良いとのことでした。ただ、痛みを感じると血圧が上がることがあり、その影響は考えられるとのことでした。痛み止めの薬を変えることになりました。

  • 漢方の痛み止め(芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう))は中止
  • セレコックス錠 100mg錠を朝晩服用

今までの痛み止め(ロキソプロフェン / 芍薬甘草湯)は痛む時に飲むよう指示されていたのですが、セレコックスは常用で1日2錠、朝晩服用です。この薬の方が効果の持続時間が長いのだそうです。

ただ、万一セレコックスで副作用等が出たり効果が足りなかったりで合わない場合のことを考えて、ロキソニンも10錠ほど予備で処方してもらいました。

薬が変わったので、母のプロフィール も更新しておきました。 

 

晩ご飯

今日はいつもよりも遅い予約時間だったのですが、さらに採血で余計に時間を食ってしまい、帰りがものすごく遅くなってしまいました。

へとへとに疲れてしまい、晩ご飯は買って済ませちゃいました。

f:id:marumarutonton:20200115231335j:image

遅くなってから買いに行ったったので、半額のシールがたくさん貼ってありました。

ということで、半額です ^^ 

 

今日の血圧

これからは値を控えるのは朝と夜の2回だけにします。ネットで血圧の記録表のサンプルを探したら、大半が朝夜の2回測定するようになっていたからです。

朝:154-82

夜:168-92

でした。