まるとんのブログ

母の介護のこと

眼科の代理受診と血液内科の電話受診

母の目薬が切れてしまったので、新しいのをもらいに眼科に行ってきました。

だけど天気がイマイチだったので、私だけが眼科に行きました。

状況を説明するのに、タブレットに母の目の周辺の写真を撮ってそれを持っていきました。

「まだ腫れが残ってるね」ということで、点眼薬の「ベガモックス」だけじゃなく、塗り薬の「タリビット」と「プレドニン」も処方してもらいました。

f:id:marumarutonton:20200715165139p:image

プレドニン」は炎症に使う薬ですが、化膿があった場合は悪化する可能性があるということなので、注意するよう指示されました。

 

また、今日は血液内科の受診日だったので、こちらの受診も行いました。

ただし今回は電話受診です。電話がかかってきて、そこで先生に状況を伝えました。

病院に薬を取りにいかないといけないのですが、今日は雨が降っていたので、明日取りに行くことにしました。(原チャで行くので・・・)

 

 

英語の勉強は区切りの良いところまで行かなかったです。

 

今日まとめた世界遺産ベトナムで「フエの建造物群」です。

ここは19世紀~20世紀の間ベトナムが統一されて首都だった所で多数の遺跡が残されています。しかしベトナム戦争で甚大な被害を受けたため、UNESCOの支援で現在復旧が進められているそうです。

 

今日の音楽は「Can't Hold Us」です。

Macklemore & Ryan Lewis が2012年にリリースして以来、Pentatonix、Madilyn Bailey、LEJなど多数のアーティストによってカバーされた有名曲で、NBA選手のStephen Curryの映像を当てはめた動画があったので、これにしました。

 

今日の晩ご飯ですが、参鶏湯(サムゲタン)を作ってみようと鶏の手羽元を買ってきました。

そして納戸から圧力なべを引っ張り出してきました。これを使うのは数年ぶりです。

f:id:marumarutonton:20200715172224j:image 

そんな晩ご飯はこちら。

※のちほど※