まるとんのブログ

母の介護のこと

看護師の訪問&眼科の代理受診

今日は看護師さんに来てもらって母の背中の床ずれを診てもらい、その後は眼科に行って母の目薬を処方してもらってきました。

 

床ずれはそれほどひどいものではないとのことで、現状であれば床ずれ防止シートで様子を見るで良いだろうということでした。

介護ベッドに使っている床ずれ対策のマットは既に一番良いものを使っているので、もし変更するとしたらエアマットになってしまうとのことでした。エアマットは完全に寝たきりで動くことができない人向けなので、今母に使うには合ってないだろうということです。

もし悪化するようだったら皮膚科に行って診てもらう必要も出てくるのですが、ウチの近所の皮膚科はめちゃめちゃ混むので、できるだけ行かないで済ませたいです。

 

眼科は今回も母の写真を撮り、それを見せて点眼薬を処方してもらいました。

f:id:marumarutonton:20200729161605p:image

前回の時の写真と見比べながら、腫れは引いてきてるねって言われました。

 

 

今日もドタバタしてしまったので英語は勉強できなかったし、UNESCOのサイトはメンテナンス中だったので世界遺産をチェックすることもできなかったです。

 

今日選んだ曲はウィルアムテル序曲です。

ハーモニカ四重奏にしました。

おもしろ動画は Siriに歌わせた「香水」です。 

 

 

今日の晩ご飯はこちら。