まるとんのブログ

母の介護のこと

散髪&九州物産展

今日は(私が)散髪に行ってきました。

息子の留守番を頼んでないので急いで行ってきました。コロナの影響で、空いてればささっと行って来れると見込んだのですが、、、床屋はいつもの混雑に戻ってました。結局帰ってくるのに3時間以上かかってしまいました。

でも、家に帰った時、母はぐーぐー寝てました。トイレはセーフでした。

 

九州物産展を見つけたので、ちょっとだけ寄ってきました。

f:id:marumarutonton:20200721174845j:image

太平燕(たいぴーえん):中国の郷土料理なのですが、熊本の名産にもなってる。

角煮まん:長崎の名産。

黒豚ポークカレー:九州の各県ごとに種類があったんだけど、鹿児島のを買ってきました。

今日は土用の丑の日でメニューが決まってるので、後日食べます。

 

今日も英語の勉強はしなかったです。

なかなか時間が取れないです。。

 

世界遺産スロバキアの「バンスカー・シュティアヴニツァ歴史都市と近隣の工業建築物群」をまとめました。

ここは古来より金や銀が採取されていたが、13世紀ごろより本格的な鉱山都市として発達しました。しかし19世紀には資源が枯渇し、衰退しました。

 

 

今日選んだ曲はベートーベン交響曲第五番の運命。ジャ、ジャ、ジャ、ジャーン🎵です。ギターの演奏を見つけました。

おもしろ動画もクラシックで攻めます。エリーゼのために、です。 

 

 

今日は土用の丑の日なので、晩ご飯はうなぎ食べます。