まるとんのブログ

母の介護のこと

原チャ(Address V50)のプラグ交換

昨日いきなり買い物先で原チャが故障して大変でしたが、早速今日修理しました。

 

2りんかんでプラグを買ってきました。

f:id:marumarutonton:20200724134419j:image

こだわりはないので一番安い450円のやつです。

 

必要な工具類。
f:id:marumarutonton:20200724134430j:image

マイナスドライバーはカバーをこじ開けるのに使います。

六角レンチはプラグ交換用です。稼働箇所が2箇所あるから狭いところにも入り込んで回ってくれます。

 

カバーはココ。
f:id:marumarutonton:20200724134410j:image

 

このプラグキャップが超くせ者ではずしにくいです。
f:id:marumarutonton:20200724134415j:image

反時計回りにぐるんと回し、力ずくで引っこ抜きました。

 

レンチ登場。
f:id:marumarutonton:20200724134441j:image

一直線じゃないので、2つの稼働箇所がうまく機能してはまってくれます。

 

取れました。
f:id:marumarutonton:20200724134426j:image

 

はめるのはちょっとめんどくさいです。(一直線じゃないからですね)
f:id:marumarutonton:20200724134412j:image

 

できました。
f:id:marumarutonton:20200724134433j:image

 

無事エンジンかかりました。
f:id:marumarutonton:20200724134423j:image