まるとんのブログ

母の介護のこと

母の背中に床ずれができてました

今日は原チャのプラグの交換作業をしました。

歩いて2りんかんまで行って交換用のプラグを買い、帰りがけにスーパーに寄ったらいわしを見つけて買っちゃいました。6尾280円。

最近いわしの頻度が高くて週1ぐらいで食べてる気がしますが、今晩もいわしの予定です。

f:id:marumarutonton:20200724135956j:image

 

原チャのプラグ交換は久しぶりでしたが、なんとかできました。

プラグキャップの取り方が分からなくて時間かけてしまいましたが、それでも30分弱で作業は完了です。

 

その後は掃除、 母のお風呂、洗濯のフルコースでした。

母がお風呂に入ってるところで、背中に3cmぐらいの赤い斑点がありました。

床ずれだそうです。

今日はその部分にフィルムを貼ってもらったので、次は私がやれるよう薬局で買ってこようと思います。

あと月曜にはケアマネージャーに連絡して、床ずれ防止マットを見直した方が良いのかの相談もしなくちゃ。。。

 

 

今日も英語はなしで世界遺産だけまとめました。

 

パラグアイにある「ラ・サンティシマ・トリニダード・デ・パラナとヘスース・デ・タバランゲのイエズス会伝道施設群」です。

17世紀ごろ、イエズス会は世界中のいたるところでキリスト教の布教活動を進めました。

南アメリカにも30近くの布教用の伝道所が作られたのですが、それらのうちのパラグアイにある2つが世界遺産に登録されています。

その他にも同様に世界遺産に登録されている伝道所跡はあって、グアラニー(ブラジルとアルゼンチン)、コルドバ(アルゼンチン)、チキトス(ボリビア)といったところがそれぞれ世界遺産となっています。

 

 

今日の曲はジョンレノンのイマジンにしました。

スウェーデンの歌手が歌ってる動画で、見た目老けてますが現在31歳です。

 

 

晩ご飯はもちろんいわし。こちらです。