まるとんのブログ

母の介護のこと

今日はリハビリの日

今日は昼間小雨が降ってたので、公園には行かなかったです。

そして母のリハビリの日だったので、その対応をしました。

対応っていっても、最初と最後のところだけで、あとは端っこでパソコンいじってるんですけどね。(ちなみに日によってはゴロンとなって寝てる時もあります)

 

リハビリの後はニュースが気になってずっと見てました。

小池都知事の再選、コロナの感染拡大、九州の大雨特別警報で騒がしかったです。

 

関係ないけどこれは夕べ食べた北極ラーメン

f:id:marumarutonton:20200706174242j:image

 

 

英語はブログの英訳をして公開しました。

今回の記事は交感神経が体温を作っているという内容になってます。

 

 

世界遺産は ロシア、「ウラジーミルとスーズダリの白い建造物群」です。

場所はモスクワから少し東に位置したところにあって、12~13世紀の頃に、白い大理石の壁で作られた8つの建築物がまとめて登録されています。

実際にはこの当時に建てられた大理石の建築物はもっとあるのですが、代表的な8つのみが登録されています。

その中でウスペンスキー寺院は世界中にあるウスペンスキー寺院の総本山にもなっています。(ウスペンスキー寺院は聖母マリアをまつったロシア正教の寺院のことを全部そう言うようです)

 

 

音楽はクラシックで、エドガーの「威風堂々」にしました。

荒川で行われる「足立の花火」のフィナーレには、毎年この曲が使われています。

この動画は2019年のものですが、2017年の日記2013年の日記 は私が見に行った時の日記ですので、そこで撮った写真や動画を見ることができます。(2013年は間近で見たので、フィナーレの動画はちょっと激しいです)

 

 

今日の晩ご飯ですが、買い物に行かなかったので、ありもので何とかします。