まるとんのブログ

母の介護のこと

床ずれの様子

 今日はリハビリの日だったので、作業療法士さんに来てもらいました。

ケアマネージャーさんは作業療法士さんにも連絡してくれていたので床ずれの状況は把握してました。そして母の床ずれの様子をチェックして、私も一緒に写真を撮りました。

まだ小さいのですが、赤い斑点ができています。

f:id:marumarutonton:20200727165357j:image

その後ケアマネージャーさんから電話が来て、さらにその後看護師さんからも電話が来て、スケジュール外なんだけど緊急の訪問をお願いしました。

 

まだ初期の小さい床ずれですが、放置して大きくしたくないです。

ここ最近左目を保冷剤で冷やすようになったから姿勢が変わった可能性もありますし、梅雨になったことによる季節的な問題の可能性もあります。

原因は分かんないですが、定期的に姿勢を替えたり床ずれフィルムといったことは効果があるのでそれらをしながら様子を見ようと思います。

 

あ、あと、今日もまた原チャがぐれてしまいました。

とうとう近所のバイク屋に入院させました。

 

と、忙しかったので、今日も英語はしなかったです。

しかも、世界遺産はUNESCOのサイトがメンテナンスだったためできなかったです。

 

今日選んだ曲はトルコ行進曲ジャズアレンジです。

ファジル・サイというトルコのピアニストがアレンジしたもので、本人の演奏です。

 

今日の晩ご飯はこちら。