まるとんのブログ

母の介護のこと

原チャが故障

今日の朝ごはんは、先日九州物産展で買ってきた黒豚カレーと太平燕(たいぴーえん)を食べました。

太平燕は春雨入りのスープなのですが、春雨のところが母には食べづらかったみたいです。すすれないのでぽろぽろとこぼしちゃうんですね。。。5個入りだったので残り3個は私がいただくことにします。

f:id:marumarutonton:20200723174210j:image f:id:marumarutonton:20200723174217j:image

 

今日は午後買い物に行ったのですが、事件が起きました。

まずは1軒目に一番近所の薬局で母のケラチナミン(乳液)とビタミン剤を買ったんですけど、そこで原チャのエンジンがかからなくなりました。キックでもダメ。。。

しかたない、近くの商店街にあるバイク屋にみてもらおうとそのままトコトコ押して行ったんですが、、、休みでした。

しかたない、ちょっと歩くけど、2りんかんでみてもらおうとそのままトコトコ押して行ったんですが、、、今ピットはいっぱいで8月半ばまで待ちですと、さらに2週間ぐらいお預かりしての修理となりますと。。。

結局そのままトコトコ押して帰ってきました。

1時間近く押してたから汗はびっしょりだし、雨は降って来てびっしょりだし、踏んだり蹴ったりでした。(本来の目的地のメガドンキで故障していたらもっと大変だったので、その点は救いですが。。)

f:id:marumarutonton:20200723174213j:image

たぶん点火プラグだと思うのです。

明日か明後日あたりにあらためて2りんかんに行って点火プラグを買い、今度天気のいい日にでも家で交換作業をやってみようと思います。

 

 

なので今日も英語やんなかったです。

やるつもりはあって、次の英訳記事もみつくろってはいるんですが、、、こんな調子なのでしばらくかかるかもです。

 

 

 世界遺産はインドの「デリーのフマユーン廟」です。

ここは昔行ったことあります。そんときの写真は コチラ

 

 

今日選んだ曲は Europe の The Final Countdown です。

 

 

さきほど原チャをトコトコ押しながら別のスーパーに入り、ホタテのお刺身を買ってきました。

そんな晩ご飯はこちら。