まるとんのブログ

母の介護のこと

雨が降ったり止んだり

今日は雨が降ったり止んだりでした。

10時ごろはお昼にはお散歩行けるかもって感じの天気だったのに11時半過ぎたら突然どんよりして雨が降ってくるし、午後は止んだので草むしりするかなと思ったらどしゃぶりになりました。

夕方となった今は晴天ですが、もう草むしりする気になれません。。。

 

ちなみに朝ごはんは炊き忘れちゃったので、先日九州物産展で買った長崎名物角煮まんを食べました。母の分は細かく粉砕したおかげで食べることができました。

そしてお昼は焼きそばを食べました。

f:id:marumarutonton:20200726155609j:image f:id:marumarutonton:20200726155612j:image

 

 

 今日は英語の勉強もしました。

元の日本語は「バリバリバリ」とか「ピキピキピキ」といった擬音語を使ってるのですが、こういったのはGoogle翻訳をかけるともめちゃくちゃに訳してくれます。「バリバリバリ」という部分は crisp sound にして、「ピキピキピキ」は歯痛の痛みに書き換えました。

 

 

世界遺産スロバキアの「レヴォチャ歴史地区、スピシュスキー城及びその関連する文化財」です。

チェコスロバキア」だった時にUNESCOに申請していた物件が3件あったうちの1つで、「スロバキア」という国ができてはじめて登録された世界遺産の1つです。

 

 

今日選んだ曲は QueenWe are the champions です。

 

 

今日の晩ご飯はこちら。