まるとんのブログ

母の介護のこと

お散歩は中止

今日は母が左目が痛いと訴えたので、お散歩には行かないで一日中ベッドで安静にしてました。

眼科の医者から冷やした方が良いと言われていた通り、保冷剤をタオルでくるんで左目に置いてます。母も冷やした方が痛みは楽と言ってました。

調子が良くないのは昨日の夜からです。冷房を25℃に設定していたのに暑いと訴えたし(そのため寝るまで23℃に設定してた)、ご飯の量はいつも通りによそったのだけど残しました。ただ、血圧はここ2、3日130台に下がっていて、血圧の値は良いようです。

今は冷房は日中ずっと付けてるんですが、もしかしたらそろそろ夜通し付けて24時間フル稼働にするかもです(私が暑がりなのもある)

明日からは天気下り坂になるのかな。。。

 

 

英語の勉強は「現在分詞と動名詞」にしました。昨日の「現在分詞と過去分詞」と似た系統です。

ただ、現在分詞と動名詞は形容詞と名詞と品詞から大きく違うものの、あんまり「抑えておくべきポイント」となるような文法的な注意事項があんまりなかったです。

しょうがないので簡単に例文をまとめるだけにしました。

次は動名詞不定詞を予定しています。

例えばstopのような単語だと、後ろに動名詞が続くか不定詞が続くかで意味が異なるので、このテーマはまとめがいがありそうです。

 

 

世界遺産スリランカで「ダンブッラの黄金寺院」です。

ちなみにスリランカはインドの下にはみ出してる島です。大陸から約50km離れているのですが浅瀬となっていて、はるか昔は地続きだったんだそうです。

それは置いておき、この寺院ですが、石窟寺院で岩の洞窟をくりぬいて作られており、さらに12世紀には金箔が貼られたことで黄金寺院の名が付いています。

 

 

今日の晩ご飯ですが、大根の煮物にしようかと考えてます。

 

 

何かしら写真がないとサムネイル無しになっちゃうので、おやつのスーパーカップを載っけときます。新発売の白桃ヨーグルト味です。

f:id:marumarutonton:20200610171630j:image