まるとんのブログ

母の介護のこと

ライチ酒味見

先月頭に漬けたライチ酒、そろそろと思い試飲をすることにしました。

f:id:marumarutonton:20200625175926j:image

最近は母はもちろん私もあんま飲まないので、かなりうすめて飲みました。10倍~15倍ぐらいかな。それでも元が35%のホワイトリカーなので、2~3%の「ほろよい」ぐらいのアルコール濃度かと思います。おかげで一度作れば随分と楽しめます。

 

ライチの味はしっかり出てたんですが、甘さが足りなかったです。

氷砂糖が少なかったので、追加で残ってる分を入れておきました。

f:id:marumarutonton:20200625180102j:image

また2週間ほど追加で漬けてみて、氷砂糖が溶けたらまた味見しようと思います。

 

ライチの実ですが、ひとかけはお昼ご飯に乗せて飾りにしました。

かじったら、「むせる」ぐらいにアルコールが濃かったです。

 

※漬けたときの実は、完成したらミキサーにかけてペースト状にします。これも水で薄めれば生搾りライチ酒になる予定です ^^

 

 

英語のお勉強はブログの翻訳を1つ終わらせて公開しました。

一時期気にしていた、私の手根管症候群の症状について、まとめています。

最近はこの症状は起きてないです。


 

世界遺産チェコ3連続目となるテルチ歴史地区です。

もともとは木造の家屋が立ち並んでいたのですが、1530年の大火災でほとんどが焼けてしまったのだそうです。

その時に建築家を呼んで街を設計し、全体を石造りの家屋で再建したのだそうです。

その再建された見事な街並みが、世界遺産の登録範囲となっています。

 

 

今日の晩ご飯は、冷蔵庫にあるものを見てから何を作るか考えます。