先月頭に漬けたライチ酒、そろそろと思い試飲をすることにしました。
最近は母はもちろん私もあんま飲まないので、かなりうすめて飲みました。10倍~15倍ぐらいかな。それでも元が35%のホワイトリカーなので、2~3%の「ほろよい」ぐらいのアルコール濃度かと思います。おかげで一度作れば随分と楽しめます。
ライチの味はしっかり出てたんですが、甘さが足りなかったです。
氷砂糖が少なかったので、追加で残ってる分を入れておきました。
また2週間ほど追加で漬けてみて、氷砂糖が溶けたらまた味見しようと思います。
ライチの実ですが、ひとかけはお昼ご飯に乗せて飾りにしました。
かじったら、「むせる」ぐらいにアルコールが濃かったです。
※漬けたときの実は、完成したらミキサーにかけてペースト状にします。これも水で薄めれば生搾りライチ酒になる予定です ^^
英語のお勉強はブログの翻訳を1つ終わらせて公開しました。
一時期気にしていた、私の手根管症候群の症状について、まとめています。
最近はこの症状は起きてないです。
もともとは木造の家屋が立ち並んでいたのですが、1530年の大火災でほとんどが焼けてしまったのだそうです。
その時に建築家を呼んで街を設計し、全体を石造りの家屋で再建したのだそうです。
その再建された見事な街並みが、世界遺産の登録範囲となっています。
今日の晩ご飯は、冷蔵庫にあるものを見てから何を作るか考えます。