まるとんのブログ

母の介護のこと

(再掲)母の左目の腫れがひどくなりました

なんでか記事が消えてしまったので再掲です。

正確には復元できないので、さっきの文章とは違うところがあるかもです。

 

母の左目の腫れがひどくなりました。痛みもあるみたいです。

今日は一日中冷やしてました。

なので、お弁当も一応は作ったのですがお散歩には行かずウチで食べました。

明日は眼科に行って診てもらおうと考えています。

f:id:marumarutonton:20200608011259j:image f:id:marumarutonton:20200608011302j:image

 

お弁当を開けた写真はコチラ。

 タイトルが公園弁当ではなくて、おうち弁当になってます。

 

 

英語のお勉強ですが、今ちょうど代名詞をやっているところなので、以前作った「関係代名詞」のページを見直して修正しました。

元は who / whose / whom / which / that / what の6個しか載せてなかったんですが、以下のように関係代名詞、複合関係代名詞、疑似関係代名詞の3種類に分けて、~ever とか、as / but / than を追加しました。

  • 関係代名詞(who / whose / whom / which / that)
  • 複合関係代名詞(what / whoever / whomever / whichever / whatever)
  • 疑似関係代名詞(as / but / than)

 

 

ブログの英訳も1つ終わって公開しました。

 

 

世界遺産はフランスの「パリのセーヌ河岸」です。

セーヌ川はパリ中心部を流れているのですが、その部分の河岸という範囲で世界遺産に登録されています。中州の島になっているところも対象です。

ここにはノートルダム大聖堂ルーヴル美術館エッフェル塔、それに凱旋門などがあります。

 

 

今日の晩ご飯は コチラ。