まるとんのブログ

母の介護のこと

蚊取り線香

昨日の日記では公園で蚊に襲われたって書いたんですが、ウチの中でも蚊がぷ~んと寄ってきました。

ウチは扉の開け閉めをあんまする方じゃないんですが、今年はお昼の散歩のために5~10分くらい玄関を開けっぱなしにするので(車椅子を表に出し、母を連れ出し etc)、その間に入ってくるみたいです。

ということで、蚊取り線香を使うことにしました。

問題はもっと暑くなって夜通し冷房をする時にどうするか、ですね。さすがに閉め切って冷房付けて蚊取り線香は煙いですから。。。

f:id:marumarutonton:20200621021733j:image

ちなみにウチで使ってるのはスタンダードなこのタイプです。適宜折って使ってます。

 

昼間はお昼公園に行ってきました。

ただ、週間天気予報では雨が続いてたので、手作りミートボールとかは昨日処分し(食べ)ちゃってました。

そのためお弁当は簡単なおかずと冷凍食品で作りました。

 

 

英語は今日は進捗なくて、今やってる記事の翻訳が半分弱ぐらいの所です。

終わるのは早ければ明日、ひょっとしたら明後日あたりになりそうです。


 

世界遺産はメキシコにある「古代都市エル・タヒン」です。

メキシコ周辺のマヤ文明とかアステカ文明とかが起きたあたりをメソアメリカというのですが、このエル・タヒンはメソアメリカにおける当時最大の祭祀所となっています。

 

 

今日の晩ご飯はこちら。