まるとんのブログ

母の介護のこと

眼科受診

今日は母を連れて眼科に行ってきました。

前回先々週に行って以来、母の左目の腫れは良くなってきていたのですが、おとといあたりから再度左目が腫れてきました。また、前回処方されていた点眼薬のクラビットも、もうじき切れそうだったので、それをもらいです。

で、診てもらったのですが、涙嚢炎(るいのうえん)は良くなったり悪化したりを繰り返すのだそうです。クラビットではなくて違う点眼薬にしてみましょうということで、ベガモックスというのを出してもらいました。

f:id:marumarutonton:20200624134040j:image

薬の解説サイトで確認したところ、細菌を殺す抗菌作用のある薬の様です。

また、副作用には目がしみたり、苦みを感じたりといったことがあるみたいなので、そこら辺については注意しようと思います。

今日は通院で疲れちゃったので、公園のお散歩には行かなかったです。

 

 

英語ですが、今はまたブログの英訳をしています。

今だいたい2/3ぐらいの所をやっていて、がんばれば今晩に終わらせることもできるんですが、、、明日かな。

 

 

世界遺産は昨日に引き続きチェコで、今日は「プラハ歴史地区」です。

ここは11世紀から18世紀にかけてのさまざまな様式の建築物が融合した街で、世界で最も美しい街と呼ばれることもあります。さらにプラハ城は中世で建てられた城の中で最も大きい城としてギネスブックにも載っているところです。

ちなみに明日もチェコの予定。。

 

 

今日の晩ご飯は、温めるだけのハンバーグにするかなぁ。。

あとは切り干し大根を煮て、さばのみりん干しを焼けばいいかな。