まるとんのブログ

母の介護のこと

ガザニア

母の左目は治りかけているということで、眼帯を付けて公園までお散歩に行ってきました。

今日の公園はガラガラでした。

お仕事休憩でひと休みしてる人とか遊具で遊んでる子たちはいたけど、グラウンドにはだれもいなかったです。

もうじき梅雨に入るのを意識して、お散歩は減って来たんでしょうか。

それとも30℃超えたから、暑くて外出を控えたんでしょうか。

ま、のんびり過ごせたので良かったです。

 

 

午後は私の散髪に行ってきました。

今は母を家に置いて外出できるのは2時間半ぐらいまでなので、急いで行ってカットして、シャンプーまではしてもらったらあとの細かな手入れはいらないと断って退出して、そしてまっすぐ帰ってきました。

息子に留守番頼まなくても何とかなりました。

 

 

英語の勉強は「現在分詞と過去分詞」です。

現在分詞、過去分詞と言えば、be+現在分詞で進行形、be+過去分詞で受動態、have+過去分詞で完了形という3つの用法があるんですが、これはそれぞれの独自の用法なので抜きにして、「2つの違い」にフォーカスしてまとめました。

  • Look at the reading boy.
    → reading が boy を修飾:「boyとread」は「主語+動詞」の関係
  • Look at the washed car.
    → washed が car を修飾:「carとwash」は「目的語+動詞」の関係

 

 

世界遺産は今日もマイナーなところで、インドネシアの「プランバナン寺院遺跡群」です。

プランバナン寺院はヒンドゥー教の寺院で、「シヴァ」「ヴィシュヌ」「ブラフマー」を祀ったものとなっています。

その他多数の寺院がこの遺跡群に含まれており、ヒンドゥー教の寺院以外にも仏教寺院が含まれています。

 

 

今日の晩ご飯はこれから。

 

 

今日の写真は公園に行く途中の歩道の植え込みに咲いていたガザニア

f:id:marumarutonton:20200609181613j:image