まるとんのブログ

母の介護のこと

ヒペリカム・ヒドコート

今日も暑かったです。

だけどお散歩には行ってきました。

もう学校が始まってますから学生さんはいなかったです。

その代わり、ゲートボールをしている人達がいましたね。

 

 

英語のお勉強は代名詞最後「不定代名詞」です。

昨日、英語の文法解説ではsuchは指示代名詞となっていたのですが、日本語の英文法の解説ではそうなってなかったです。だけど今日不定代名詞を調べたら、日本語の英文法の解説でsuchは不定代名詞だと説明してました。

そのようにあいまいな感じなので、1個1個の単語をきちんと整理して場合分けするという作業は意味がないことかもしれません。

人称代名詞ってのがあって、指示代名詞っていうのもあって、さらに不定代名詞っていうのもあるんだなっていう程度の理解で、もう十分な気がしてきました。

 

 

世界遺産インドネシアにあるコモド国立公園です。

オランダ人パイロットが不時着した時、この地にいたコモドドラゴンを見て、恐竜の生き残りだと思ったそうです。

 

 

今日の晩ご飯。

チコちゃん見たくて手抜きです。

 

 

こちらは公園に行く途中で咲いていた、まっ黄色に咲いた「ヒペリカム・ヒドコート(大輪金糸梅)」。

f:id:marumarutonton:20200605175550j:image