まるとんのブログ

母の介護のこと

歯医者&チェリー酒試飲

今日は歯医者の日でした。

最初に私が歯医者に行き、終わって帰ってきたら今度は母の診察のために来てもらいました。 ※私も母も同じ歯医者さんに診てもらっています。

午前中はそのように忙しくてお弁当を作れなかったから、お散歩はパスになりました。

その代わりといってはなんですが、お昼ご飯の時にチェリー酒の味見もしました。

f:id:marumarutonton:20200627165225j:image

パンにチーズとサラミを乗せて、ピザソースをかけ、そしてチンして食べました。 

チェリー酒、これも甘さが足らなかったです。

これもライチ酒と同様に氷砂糖をいっぱい追加しておきました。

2週間ぐらい置いておき、氷砂糖が溶けきったらまた味見します。

 

 

英語の勉強はブログの翻訳をして1記事公開しました。

dysautonomia は自律神経失調症で、autonomic imbalance とか vegetative dystonia などいくつか別の呼び名もあります。にもかかわらず、海外ではあまりこの診断はされないことが多いようです。

 

 

世界遺産は中国の「黄龍の景観と歴史地域」です。

ここには行ったことがあります。

石灰岩の地層が水に溶けて流れ、石灰棚と呼ばれる段々畑のような景色ができています。


 

今日の晩ご飯ですが、昨日食べなかったお刺身と山芋、それとイカげそがあります。

とっても楽しみです。