まるとんのブログ

母の介護のこと

お好み焼き

今日は一日雨降ってました。

なので、今日はずっと家にいて、昼間は母も私も昼寝をしてました。

母の左目、まだ目元にかさぶたもあるんですが、腫れはずいぶんと 治まってきています。でも目薬(クラビット)はまだまだ残ってるので、使い切るまで朝昼晩と1日3回使うつもりです。

お昼ご飯はお好み焼きを食べました。

小さいの4枚作って3枚食べたので、残り1枚は晩ご飯のおかずにします。

f:id:marumarutonton:20200613172527j:image f:id:marumarutonton:20200613172524j:image

 

 

英語の勉強は接尾辞第2弾、「接尾辞(形容詞)」です。

国名に付く接尾辞は3つあります。

  • Japan-ese(接尾辞 ese)・・・その他には Chinese / Vietnamese など。関係ないけどbolognese(ボロネーゼ)はイタリア語。
  • Brit-ish(接尾辞 ish)・・・その他には Irish / Spanish など。関係ないけど boyish みたいな単語もある。
  • Americ-an(接尾辞 an)・・・その他には Canadian / Italian など。関係ないけどジャイアンのつづりは「gian」

 なんで3種類あって、それぞれがどれになる、というルールは見当たらなかったです。

 

 

今日はブログの英訳も1つ終わらせました。

このシリーズ9本目です。12まであるのであともう少しです。

 

 

世界遺産はオーストラリアで、「西オーストラリアのシャーク湾」です。

ここは人が踏み込めない過酷な環境となっていて、世界最大の「海草のベッド」があります。その面積はおよそ4800㎢で、東京と神奈川を足したサイズよりも広い範囲が、海草で埋め尽くされています。また、原生のストロマトライトもあります。ストロマトライトは地上にはじめて上がった生命体で、およそ35億年前に存在していたと言われています。化石は多数残っていますが、原生のものはシャーク湾を含めたごく一部にしか生息していないと言われています。

 

 

今日の晩ご飯はお好み焼きもおかずに予定しています。

そんな晩ご飯はこちら。