まるとんのブログ

母の介護のこと

イングリッシュラベンダー

今日は天気も良くて、お散歩に行ってきました。

日差しは暑く、家の日陰をつたって公園まで行き、木陰のベンチでお弁当を食べました。

蚊が来たら嫌だなぁと思ってたんですが、蚊に襲われることもなかったです。

6日ぶりのお弁当はサンドイッチにしました。

 

 

午後は母のリハビリがあったんですが、車いすで日傘をどう使うのが良いか作業療法士さんに相談しました。

車椅子に取り付けできる傘立てとかもネットで売ってたんですが、ウチが借りてる車椅子はコンパクトサイズのためにパイプに直線部分が無く、取り付けできなそうなものしかなかったです。

とりあえず日傘は手持ちにして使い、良いのがないかも合わせて探してみます。

 

 

英語のお勉強は接尾辞第4弾、「接尾辞(動詞)」です。

動詞の接尾辞もそれほど種類は多くなくて、ざっと調べた限り5つでした。

 

 

世界遺産インドネシアの「ウジュン・クロン国立公園」です。

自然遺産で熱帯性の植物や多数の野生動物が生息しています。

ここでは過去にものすごい大きな噴火が記録されていて、1883年に起きたクラカタウ噴火は爆発音が4,776km先まで届き(遠くの音を人間が聞き取れた最長記録)、衝撃波は15日かけて地球を7周したと言われています。

 

 

今日の晩ご飯ですが、先日しょうが酒を作るのに漬けたしょうが本体を調味料に使って調理しました。

 

 

写真は公園に行くまでの側道に咲いていたラベンダー。 

f:id:marumarutonton:20200615161608j:image

 公園までの道のりの花もこれで尽きてしまいました。。。