まるとんのブログ

母の介護のこと

接触確認アプリ Cocoa

新型コロナウイルス接触確認アプリがリリースされたというので、スマホにインストールしました。iPhoneなのでApp Storeで検索したのですが見つけられず、ニュースサイトからリンクをたどってダウンロードしました。

f:id:marumarutonton:20200619180510p:image f:id:marumarutonton:20200619180457p:image

陽性者が1m以内に15分以上いた場合にはプッシュ通知で知らせてくれるようなので、インストールしたらあとは放置してて良いみたいです。

今の生活だと電車とかには乗らないので良いのですが、通勤で電車に乗ったりする人は満員電車内に陽性者がいた場合でも通知されるだろうから、通知をどう判断するか問われそうです。

 

英語のお勉強はきりの良いところまで行かなかったので今日はなしです。

 

世界遺産アルバニアの「ブトリント」をまとめました。

アルバニアは地中海海域のアドリア海に面していて、イタリアの東側の対岸にあります。

古代ギリシャ時代から人々が暮らしていましたが、時代を経るたびにいろんな国の支配下に置かれました。そのためそれぞれの時代の様相を持つ建築物が残されているそうです。

ただ、近年のこと、アルバニアは国ぐるみで「ねずみ講」が流行り、それが最終的に破綻し内戦が起きたそうです。その間この世界遺産危機遺産リストに登録されていました(1997年~2005年)。

どうしてねずみ講が流行ったのかは Wikipedia に書いてあります。国民の1/3が全財産を失ったらしい。。 


 

今日の晩ご飯は、昨日のカレーがあるのとコロッケ買ってきたのとで、コロッケカレーです。作るものは特にないので、8時からのチコちゃんを見るのに慌てる日もあるんですが、今日は安泰です。