まるとんのブログ

母の介護のこと

特別定額給付金が振り込まれました

今日、銀行に特別給付金の10万円が振り込まれました。

郵送の申請用紙を投函したのが5/23の土曜日。月曜の25日に処理されたとして今日6/2(火)に振り込まれましたから、だいたい1週間で受け取れました。

 

 

今日のお弁当はサンドイッチにしました。昨日の晩ご飯のコロッケを半分に割いて、それを挟みました。

おやつにはパンの耳で作ったラスクを作ったのですが、それだけじゃなくパイの実も一緒に持って行ってしまい、結局パイの実は食べずに持って帰ってきちゃいました。


 

英語のお勉強は代名詞シリーズ第2弾「所有代名詞」です。

所有代名詞は mine とか yours とか、「私のもの」「あなたのもの」といった、人称代名詞の一形態です。「my+名詞」「your+名詞」といった所有格+名詞とイコールになります。

 

 

世界遺産ボリビアの「古都スクレ」です。

インカ帝国が滅ぼされた後、16世紀から18世紀までの間スペインの植民地として発展してきました。特に銀が豊富に産出されたことで繁栄し、大学、教会、修道院といったコロニアル様式の建造物が次々と建てられました。


 

 明日は母の眼科に行こうと考えています。

 

今日の晩ご飯は コチラ。

 

 

公園のサクランボ、紺色になりました。

f:id:marumarutonton:20200602201317j:image

毛虫はいなかったです。