まるとんのブログ

母の介護のこと

アベノマスク到着&涙嚢炎

アベノマスクが今日ポストに投函されてました。

「洗剤を使って洗うことで再利用可能です。」と書かれてます。

先日Sharpマスクが手に入ったので喫緊の問題ではないですが、まだまだ当分の間マスクは必要になりますから、ありがたくいただいておきます。

f:id:marumarutonton:20200603173029j:image

 

そして母の左目を診てもらいに眼科へ行きました。

涙袋が腫れていて、そのために涙が鼻へ流れることができなくなっているとのことです。それで左目は目ヤニが溢れでちゃってたんですね。。。

その他にも目のチェックをしてもらったのですが、白内障が進んでるとのことでした。

今いろんな飲み薬を飲んでることから、飲み薬はなしにしてもらい、目薬だけ処方してもらいました。

クラビット(0.5%):左目のみ1日3~4回:抗菌作用

カリーユニ(0.005%):両目1日3~4回:白内障の進行抑制

アズラビン(0.02%):両目1日3~4回:結膜炎・角膜炎

目薬が切れる頃に、また診せに来て欲しいとのことでした。

f:id:marumarutonton:20200603173026j:image

 

眼科に寄った後、帰り道にスーパーでお昼ご飯を買い、公園で食べました。

お寿司を大きいのと小さいのの2パックを買いました。母はまぐろ、サーモン、もひとつ白身鉄火巻、いわしとたくさん食べました。

f:id:marumarutonton:20200603174546j:image

 

 

英語のお勉強は代名詞シリーズ第3弾で「再帰代名詞」です。

再帰代名詞は myself / yourself / ・・・ といった形式のものです。

例えば、「I bought myself a fruit cake.」は「私はご褒美に自分にフルーツケーキを買いました。」という文章ですが、動詞(bought)の主語が I で、動詞の目的語が myself です。このように主語と目的語が同一のものを指す場合に、再度使われる代名詞という意味で再帰代名詞という名前が付いています。


 

ブログの英訳も1つ終わらせました。

今回はGoogle翻訳がかなりアバウトだったので、手入れが大変でした。


 

世界遺産はまたタイで「古代都市スコタイと周辺の古代都市群」です。

スコータイ王朝は13世紀~16世紀にタイで起きた王朝で、カンボジアのアンコール王朝を倒してタイ一帯を統治しました。しかし最終的には勢力が衰え、アユタヤ王朝に吸収されました。


 

今日は買い物に行かなかったので、ありもので作ります。

そんな晩ご飯はコチラ。(載せるのは作ってから)