まるとんのブログ

母の介護のこと

ふすまの貼り替えDIY(14)&コロナウイルスの影響が我が家にも来て&ケアマネージャーの月次訪問

昨日の夜のことなのですが、息子から連絡が来て、コロナウイルスの影響で当分の間ウチに来るのは避けようと思ってるってことでした。実は私が外出したい用事がいくつかあって留守番をお願いできないかスケジュール調整を頼んでたんだけど、母(息子から見ればばーちゃん)の抵抗力はものすごく弱いから、ウイルス感染でも起きたら命取りだと。。仕方ないですね。。。

さらに今日午前中には兄が入院している病院から電話が来て、コロナウイルスの影響で当分の間(とりあえずは3/15まで)、外出や面会などが出来なくなりますとのことでした。現状何もなければ帰宅して来てもらう用事も面会に行く必要もないので、特に問題はないようです。

そんな状況なので、私の免許更新も(期限にはまだですが)早めに行っておこうかと思ってます。スケジュール検討中。。

 

午後はケアマネージャーさんが月次訪問に来て、母の体調や現在の利用サービスについての確認をしました。今日来たケアマネージャーさんは担当交代の合間の仮の人だったんですが、来月から正式に対応していただける担当さんが決まったとのことでした。ウチは基本私がハンドリングしているので、担当が変わってもうまく引き継げるだろうし問題はないですと言っておきました。

 

その後はふすまの貼り替えです。

ふすま戸の縁に目印をつけて、バールで取り外します。

f:id:marumarutonton:20200226164015j:image

 

そしたら。。。

f:id:marumarutonton:20200226164059j:image

なんと、ピンで戸の取り外しができるタイプでした。息子が来るのずっと待ってたんですが、そんなことしなくても外せることが今さらになって分かりました

 

古い紙をキレイにはがし、下地の茶チリを貼りました。

f:id:marumarutonton:20200226164308j:image

ノリで濡れてます。

濡れたまんまで作業すると破れちゃうので、乾かすところで今日の作業は終了にしました。

 

夕方はじゃがいも討伐です。

f:id:marumarutonton:20200226203554j:image

これで2個やっつけました。残りあと15個です。

 

明日もふすまの貼り替えを予定してます。

ふすまの貼り替えDIY(15)に続く

 

あ、あともう1点。

今日も母は粗相してしまいました。今週でもう3回。

排便のコントロールが上手くできなくなってるみたいです。