まるとんのブログ

母の介護のこと

歯医者に行って椅子の貼り替えDIY(作業編)

今日は午前中歯医者に行ってきました。

昨日取れてしまった銀歯を詰め直してもらい、母の訪問診療の日程が未定だったのでお願いしてきました。あっ、私も母の訪問診療も同じ歯医者さんです。

 

午後は椅子の貼り替えです。

f:id:marumarutonton:20200228200034j:image

座部はもうボロボロで、触るとカスがパラパラと落ちてきます。

 

裏を見ると、裏地は既にはがれてるし、むき出しのウェービングテープは伸びきっています。

f:id:marumarutonton:20200228202538j:image

 

ここ最近はずっとクッションを乗せて使ってました。

f:id:marumarutonton:20200228203750j:image

 

それでは、貼り替えます。

f:id:marumarutonton:20200228203458j:image

※揃えた材料は 準備編 を参照

 

ネジを外して座部を取り出します。

f:id:marumarutonton:20200228203620j:image

 

裏はタッカーで止まってるんですが、めちゃめちゃたくさん刺さってます。

f:id:marumarutonton:20200228204538j:image

 

あまりにも大変そうだったので、ホームセンターに行って相談することにしました。

 

で、このマイナスドライバーを買ってきました。

f:id:marumarutonton:20200228205138j:image

刃先のサイズが4となっています。一番細いのを買ってきました。

 

大変でしたがなんとかはがせました。針が錆びてて折れてしまったのもいっぱいありました。

f:id:marumarutonton:20200228210318j:image

 

ひっくり返しておかわりタッカー!

f:id:marumarutonton:20200228210514j:image

 

全部外したら、新しいのを取り付けていきます。

 

ウェービングテープ

f:id:marumarutonton:20200228211031j:image

3×3ではなく4×4で止めました。6m購入してたので2台分あります。大丈夫です。

 

スポンジ

f:id:marumarutonton:20200228211207j:image
板をあてがってマジックで型を取り、はさみでカットしました。

 

表地

f:id:marumarutonton:20200228211440j:image

タッカーバシバシ打ち込みました

 

裏地

f:id:marumarutonton:20200228211636j:image

 

これを組み立てて、完成です。

f:id:marumarutonton:20200228211706j:image

満足の仕上がりです。我ながらよくできました。

※ただ背景のふすまが汚いです。これも早く貼り替えたいなぁ。。

 

そんなこんなで、今日はじゃがいも討伐はしませんでした。