まるとんのブログ

母の介護のこと

脳外科の受診&市県民税の申告手続き

今日は3カ月に1度の脳外科の受診日だったので病院に行ってきました。

血液内科は採血の結果をもとに診察をするんですが、脳外科は問診のみなので診察はすぐ終わりました。

先生:お変わりありませんか?

私:血圧が12月から上がってますが、それ以外はけいれんを起こしたりすることもなく、落ち着いて過ごせています。

先生:ではまた次回は3カ月後ですね。しばらく開きますから、次回はCTを撮りましょうか?

私:はい、お願いします。

ということで、薬はまた3カ月分を処方してもらい、次回はCT検査を予約しました。

 

午後は役所に、去年(令和元年分)の市県民税の申告手続きに行ってきました。

私の分だけじゃなく母の分や兄の分もするつもりで、それぞれの年金額とか医療にかかった費用とか控除とか、いろいろと調べてから行きました。兄がもらってる障害年金は非課税だとか、母がもらってる遺族年金は非課税だけど国民年金公的年金のところで申請が必要とか、そういったこともろもろです。

で、私と兄の分は提出してきたのですが、母の分は提出不要ということで出さなかったです。「収入が年金受給だけなら役所の方で把握できるので、あえて出さなくても問題ありません」とのことでした。

これでめんどくさい手続きがまた1つ片付きました。

 

今日はその他にも、メルカリに出品していた品物がまた1つ売れて発送手続きを行ったり、ふすま張り替えの追加部材を購入したりもしました。

f:id:marumarutonton:20200206004247j:image

今は先行して1枚目を張り替えてるんですが、最終的には大きいの4枚+小さい上段の3枚をやる予定でいるから、必要になる分調達してきました。

今日は忙しくて作業できなかったけど、明日はまた続きができる予定です。