まるとんのブログ

母の介護のこと

ふすまの貼り替えDIY(5)

今日は3枚目です。

1枚目と2枚目はふすまだったのですが、今度は引き戸です。そこに同じガラのふすま紙を貼り付けました。

同じふすま紙を使ったのですが、最初のとやり方は全然違いました。

 

前回:古い紙をはがして貼り直す(のりはふちと木に沿った数ラインだけ塗る)

今回:古い紙の上から貼り付ける(のりは全面にすきまなくべったりと塗る)

 

前回:フチを外して貼り替えてからフチを取り付ける

今回:フチは取り外せないので貼り付けた後カッターでぎりぎりのところをカットする

 

のりを塗りたくってふすま紙を載せたのですが、たるみが取れずに何度も何度も貼り直し、やっとのこと完成させました。

f:id:marumarutonton:20200210210219j:image

じっくり見るとあちこちがブカブカになってるド素人の仕上がりなんですが、キレイになってとっても満足です。

 

今回のりを全面に塗りたくったので、のりを全部使い切ってしまいました。

f:id:marumarutonton:20200210210208j:image

明日続きをやる前にのりを買ってこなくっちゃ。

 

今晩はしらす丼です。

f:id:marumarutonton:20200210210216j:image

 

ふすまの貼り替えDIY(6)に続く